2020年01月18日
変速レバー交換
自転車店に発注していた
変速レバーが届きました。
結局、10S化するのはやめて
9Sのままにします。
リアメカが旧Tiagraのままで
レバーをSORAのSL-R3000に変更です。
これね。


お値段は5,379円(税込み)。
では、折れたmicroSHIFTを外します。
まず、グリップを抜きます。

分かりにくい写真です。
自動車のワイパーゴムを交換した時に不要になったステンレスの薄い棒を
使ってハンドルとグリップの間に差し込んでます。
その隙間に注射器で水を入れるとグリップが抜きやすくなります。

microSHIFTのワイヤーのタイコキャップはゴムのキャップなのね。
シマノはネジ。

普通に組んで
調整して終わり。
大事なところは全部端折りました。
旧TIAGRAとSORAの9S組み合わせは
全く問題なく作動しました。
シャキシャキ動くと気持ちいいな。
絶対、microSHIFTとの組み合わせよりイイ感じです。
因みに今回、10S化しなかった理由は、
欲張って10×2Sにしようと思っていたら、
TYRELLの現行FD取付台座が旧タイプのFXに不適合だったからです。
なら、つまんないので
このままでいいや、ってなったのね。
変速レバーが届きました。
結局、10S化するのはやめて
9Sのままにします。
リアメカが旧Tiagraのままで
レバーをSORAのSL-R3000に変更です。
これね。
お値段は5,379円(税込み)。
では、折れたmicroSHIFTを外します。
まず、グリップを抜きます。
分かりにくい写真です。
自動車のワイパーゴムを交換した時に不要になったステンレスの薄い棒を
使ってハンドルとグリップの間に差し込んでます。
その隙間に注射器で水を入れるとグリップが抜きやすくなります。
microSHIFTのワイヤーのタイコキャップはゴムのキャップなのね。
シマノはネジ。
普通に組んで
調整して終わり。
大事なところは全部端折りました。
旧TIAGRAとSORAの9S組み合わせは
全く問題なく作動しました。
シャキシャキ動くと気持ちいいな。
絶対、microSHIFTとの組み合わせよりイイ感じです。
因みに今回、10S化しなかった理由は、
欲張って10×2Sにしようと思っていたら、
TYRELLの現行FD取付台座が旧タイプのFXに不適合だったからです。
なら、つまんないので
このままでいいや、ってなったのね。