2018年08月13日

墓参

昨日、お墓参りに行ってきました。
お墓近くの親戚の家に行くと
叔父が寝込んでいました。

大体、親類が集まると病気の話しか出ない
年頃となりましたが、今年はひ孫の話もでてきて
ちょっと話題が広がりました。

墓地に着いて、バケツに水を汲んでいる時、
最近、墓石に水をかけたらダメ、とテレビで言っているのを
思い出しました。
でも、テレビ局やその意を酌んだ専門家なる人物の
術中に陥る程、こちらもあまちゃんではないのであります。

朝、石の温度もそれほど高くないので水をかけて割れる心配もありません。
というより、庵治石がその程度の温度変化で割れるなんて聞いたことがありません。
メチャクチャ沢山香炉に線香を入れたら・・・そりゃ知りません。

第一、突然の大雨だってへっちゃらなんですから
水をかけるくらいどうってことないハズです。
水が凍るような真冬はダメかもしれませんけど。
今は真夏だし。
水をかぶると気持ちいのだし。

そこで、花入れにたっぷり水を入れ、水鉢を洗って水を張り、
んでもってお墓全体にも水をかけました。

早明浦ダムの貯水率は気になりますけど
バケツ一杯分ですから勘弁してね。

線香とロウソクを立てて、手を合わせて
終わり。

盆灯篭を吊るすところは減っているようです。

後片付けが大変なんですね。

因みに、コーヒーの香りの線香は
生きている人間の間ではまあまあ好評でした。
煙の少ないタイプで煤もつきにくそうです。
備長炭も入っていて何だか良さそう。
何が良いのか・・・うーん。遠赤外線効果。
消臭効果。
線香で消臭?













タグ :墓参り

同じカテゴリー(日記)の記事画像
グルテンフリー生活906日目
グルテンフリー生活806日目
グルテンフリー生活771日目
グルテンフリー生活769日目
グルテンフリー生活768日目
グルテンフリー生活767日目
同じカテゴリー(日記)の記事
 グルテンフリー生活971日目 (2024-05-03 20:46)
 グルテンフリー生活970日目 (2024-05-02 20:14)
 グルテンフリー生活969日目 (2024-05-01 20:18)
 グルテンフリー生活968日目 (2024-04-30 20:53)
 グルテンフリー生活967日目 (2024-04-29 20:45)
 グルテンフリー生活966日目 (2024-04-29 05:00)

Posted by がじん at 07:46 │日記

削除
墓参